こんな所に?

  • 2012年04月22日(日)
アップロードファイル 39,895 byte

写真は、サーモスタットのケースでウォーターホースのジョイント部分です。
ホースで隠れたこんな所に腐食して穴が開いていました。
もともと若干滲んではいたものの,水が漏れてしまってどうしようもないといったレベルではなかったのですが…
きっかけはリザーブタンクの錆による汚れ、整備中にちょっと気になったので何気なく外して軽く掃除したのですが、取り付けようと思ったら連結しているホースから錆た水が溢れて来ました。
心配だったので、ラジエターキャップを外してみると水が入ってない?
そこで、整備内容はある程度任されていたので水を交換するためにホースを外してみた。
‥‥出てきたのは真っ黒な水とザラメのような黒いかす。
結局、全体を分解する事は出来ないので水道からじかにホースで注水してある程度流した後スチール製のジョイントとホース及びドレンボルトは全交換。
ラジエター液はおざなりになりがちですが、気がつかなければきっとそのうち走行中に水を吹いていたのではないでしょうか。